スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜市西区西平沼町の歴史

こんにちは、任意売却推進センター、スタッフIです。

今日は、風がとても強い日になっています。
もしかして春一番かもしれません。
花粉がとっても沢山飛んでいるようですね…
弊社スタッフでも、マスクが欠かせないスタッフがおります。
花粉症の皆様、どうぞ、ご自愛くださいませ。

さて、弊社のある、横浜市西区西平沼町なのですが、
いろいろな歴史があるようです…
ちょっと、調べてみました。

いつもは任意売却の話題でブログを書いておりますが
今日は息抜きで一つ、どうぞよろしくお願い申し上げます。

まず、Wikipediaによると…

平沼 (横浜市)
平沼(ひらぬま)は横浜市西区にある地区で、ほぼ帷子川とその派流・石崎川にはさまれた地域に当たる。
現在の町名では平沼一・二丁目および西平沼町で、主として商店街・住宅地になっている。
この地域を開発した江戸時代の豪商、平沼家の名にちなむ。
横浜駅の南側で、相模鉄道の平沼橋駅および西横浜駅がある。


とのこと。まさに、弊社ライビックス住販がある場所です。
相鉄線の平沼橋駅から徒歩5分くらいの場所にある弊社です。

歴史を見ると…
今の大河ドラマにも出てきますが、幕末まで横浜は、寒村でしたね…

それに、外国人居留地の横浜の中心といえば、今の桜木町周辺。

今の横浜駅は大正4年に、現在の場所に移転してきたとのことです。
今の横浜駅のあたりには、神奈川駅というのがあったようですね。

こちらの画像でも、確認できますが、
その当時の横浜、平沼は…

海ですよ…
(Wikipediaから転載)

NauticalChart_Yokohama_1874 (1)

このへんは、先日の水道工事でも、掘ってみると水が湧き出します。
砂が吹き出します。
海なのですね…

再び、Wikipediaから…

この周辺は古くは袖ヶ浦と呼ばれた入江が、現保土ケ谷区東端部まで湾入していた。
この入江は景勝地として知られたが、帷子川河口に位置していたため土砂が堆積し、遠浅の海となっていた。

このため、18世紀初頭に湾奥部から埋め立てと新田開発が始まった。
19世紀の天保年間になると、程ヶ谷宿の豪商であった平沼家と岡野家が大規模な埋め立てを行い
(5代目平沼九兵衛が1839年開始)、
それぞれ平沼新田とその北隣の岡野新田(現・西区岡野)を造成した。

これにより平沼橋駅付近までが陸地になり、さらに幕末には横浜開港に伴い、
当時の海岸沿い(現・新横浜通り西側)に「横浜道」が設けられ、東海道と横浜港が結ばれた。



今の西区岡野という地名や、平沼という地名は、
豪商の方の、苗字だったのですね…

地名が苗字になることも多々あったようですが、
逆に苗字が地名になることもあるんですね…すごすぎる。

また、この辺りは、旧平沼駅というのもあったようで、
駅舎は、横浜大空襲のときに消失したそうです。
そのことをブログに書いていらっしゃる人もいました。


西平沼町と、平沼は、線路を隔てて反対側。
西平沼町は西区ですが、平沼は神奈川区のようですよ。

明治時代からとはいえ、いろいろな歴史がある、平沼でした。



弊社代表、木原洋一が著書を発刊いたしました。
任意売却について、自身の経験を交えながらわかりやすく解説しています。
住宅ローンでお悩みの方、どうぞご覧下さい!


ステッカー Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ
FC2 Blog Rankingに参加してます
←ポチッとお願いします
・・・・・・・・
住宅ローンが払えない!!
マイホームが差し押さえ、競売になる前に無料相談。
任意売却制度をご存知ですか?


任意売却推進センター 横浜西口相談オフィス(首都圏対応)a
http://livix-web.com

無料相談 通話無料 0120-961-044
メール受付 info@ninbaisuishin.com

〒220-0024
神奈川県横浜市西区西平沼町1-7興和ビル4F
各線:横浜駅から徒歩8分
相鉄線:平沼橋駅から徒歩3分

電 話 045-534-9933
関連記事
スポンサーサイト

theme : 住宅ローン
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オススメ任意売却本
弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出版いたしました!
任意売却YouTube動画
◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材
プロフィール

任意売却推進センター スタッフI

Author:任意売却推進センター スタッフI
横浜で任意売却を専門に扱っている不動産店です。
住宅ローン問題のご相談を承っております。
〒220-0024
神奈川県横浜市西区西平沼町1-7
興和ビル4F
無料相談 通話無料 
0120-961-044
mail:info@ninbaisuishin.com

All About プロファイル 木原洋一
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
横浜ランチ・食べログ
検索フォーム
カウンター
ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
4032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
704位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。