スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瑕疵担保責任とは…

こんにちは、任意売却推進センター、スタッフIです。

横浜は晴れです。布団を干すにも良い天気ですね。
乾燥しているので、火の元には注意くださいませ。

さて本日は、瑕疵担保責任について、ご説明したいと思います。

瑕疵担保責任とは…

一般的に売買の目的物に隠れた瑕疵(欠陥・欠点)があった場合は、売主は買主に対して責任を負う。

契約時には分らず、取得した後に瑕疵(欠陥・欠点)があった場合は、買主は売主に損害賠償の請求ができる。

瑕疵のために契約の目的が遂げられなかった時は契約を解除することも可能。

その期間は買主が瑕疵を発見した時から1年以内。
通常、個人間売買のときは2ヶ月とするところが多い。

宅建業法では業者自ら売主となる場合は引渡日から2年以上の特約を定めることができる。
新築住宅においては10年以上。

民法566条では、買主が瑕疵を知ってから1年以内としている。


隠れている瑕疵(欠陥、欠点)という意味です。

任意売却では、こちらの瑕疵担保責任のない物件になるのですが、
そのぶん、周辺の価格よりも抑えてありますので、
売主の人の話を聞いたり、現状をよく確認すれば、
お得に物件を手に入れることができるといえます。


任意売却物件を購入されたい方は
弊社で随時更新しております、任意売却物件のサイトを
ご覧ください。

NBC不動産情報センター

・・・・・

瑕疵担保責任といえば、マンション建設の際の土壌汚染などについても
過去には土地の瑕疵として、挙げられているようです。
不動産取引と土壌汚染問題

しかし今回の原子力事故でのことについては…別の扱いになってしまっているようです。

院長の独り言「原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。」
引用です…
8月、福島第一原発から45キロ離れた二本松市のゴルフ場が東京電力に、汚染の除去を求めて仮処分を東京地裁に申し立てた。
「事故の後、ゴルフコースからは毎時2~3マイクロシーベルトの高い放射線量が検出されるようになり、営業に障害が出ている。責任者の東電が除染をすべきである。」

対する東電は、こう主張した。
「原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。したがって、東電は除染に責任をもたない。」

東京地裁(福島政幸裁判長)は14日までに、ゴルフ場の申し立てを却下する決定をした。

他人の土地を土壌汚染したとしても、撤去の責任が無いとすれば、
ご近所問題だったら、ものすごいトラブルですよね…

これが裁判所の判決として認められたということは…
これからの日本はどうなってしまうのでしょうね。


自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本自己破産しない!任意売却で住宅ローン地獄から抜け出す本
(2011/11/22)
木原 洋一

商品詳細を見る
弊社代表、木原洋一が著書を発刊いたしました。
任意売却について、自身の経験を交えながらわかりやすく解説しています。
住宅ローンでお悩みの方、どうぞご覧下さい!

ステッカー

FC2 Blog Rankingに参加してます
←ポチッとお願いします
・・・・・・・・
住宅ローンが払えない!!
マイホームが差し押さえ、競売になる前に無料相談。
任意売却制度をご存知ですか?


任意売却推進センター 横浜西口相談オフィス(首都圏対応)

無料相談 通話無料 0120-961-044
メール受付 info@ninbaisuishin.com

〒220-0024
神奈川県横浜市西区西平沼町1-7興和ビル4F
各線:横浜駅から徒歩8分
相鉄線:平沼橋駅から徒歩3分

電 話 045-534-9933
関連記事
スポンサーサイト

theme : 住宅ローン
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

瑕疵担保責任を負ってもらえない物件は、きちんと自分の目で見て、話を聞いてそれで納得出来るものならお得かもしれませんね。
ローンを払えなくなっただけで、物件自体は問題ないものもありますもんね。

Re: No title

紅葉様
コメントありがとうございます。

> 瑕疵担保責任を負ってもらえない物件は、きちんと自分の目で見て、話を聞いてそれで納得出来るものならお得かもしれませんね。
> ローンを払えなくなっただけで、物件自体は問題ないものもありますもんね。

ご納得いただき、お得に住宅を手に入れている皆さまもたくさんいらっしゃいます。
ぜひ弊社サイトも定期的にチェックしてみてくださいね。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ任意売却本
弊社代表、木原洋一が任意売却の本を出版いたしました!
任意売却YouTube動画
◆住宅ローン破綻したら、どうなるの?


◆千葉テレビ・神奈川テレビ・テレビ埼玉で紹介されました。テレビ取材
プロフィール

任意売却推進センター スタッフI

Author:任意売却推進センター スタッフI
横浜で任意売却を専門に扱っている不動産店です。
住宅ローン問題のご相談を承っております。
〒220-0024
神奈川県横浜市西区西平沼町1-7
興和ビル4F
無料相談 通話無料 
0120-961-044
mail:info@ninbaisuishin.com

All About プロファイル 木原洋一
最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
横浜ランチ・食べログ
検索フォーム
カウンター
ランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
662位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。